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トップページ > ニュース > 2007年秋季講演会 [参加申込/発表申込/予稿申込]

2007年秋季講演会 [参加申込/発表申込/予稿申込]

| 秋季講演会 TOP | 大会当日 | 参加/発表/予稿登録 | お知らせ | 組織 | 公開講演会 | 見学 |

発表要項

  • 口頭発表(メディアの森6Fメディアホール)  [会場写真][館内図]
    • 1 講演の発表時間は 11 分です. (講演 8 分+質疑応答 3 分)
      講演者多数につき, 当初の予定より短くなりましたのでご注意ください.
      なお, 最優秀発表賞の発表時間は予定通り 15 分 (講演 12 分+質疑応答 3 分) です.


    • 発表時間が短いため, 発表用のパワーポイントファイルはセッションごとに 1 台の PC にまとめます.発表されるセッションの開始 30 分前までに , 会場 (メディアホール) 脇ラウンジ内のプレゼン受付係までパワーポイントファイルを USB フラッシュメモリでお持ちください. なお, フラッシュメモリは予備も準備しておきます.

      • 1 講演につき, 1 ディレクトリにファイルを格納して下さい. ディレクトリ名は発表番号としてください. 発表番号はプログラム中の講演時間の後ろの 101, 102 などの記号です. なお, 動画等を貼り付けている場合, 貼り付け元のファイルがないと表示されない場合があります. ディレクトリには必要なファイルをすべて格納するようご注意ください.

      • 発表用 PC の OS は Windows XP を, PowerPoint のバージョンは 2007 (2003 も用意) を想定して下さい. 動作に不安がある方はプレゼン受付係に提出の際, 発表用 PC でプレビューして確認してください.

      • 特殊なプレゼンのため, ご自分の PC を使用される場合も 30 分前までにその旨ご連絡ください.

      • 初日第 1 セッションの発表者に関しては, 前日 9 月 24 日 (月) 17 時までに honda@is.kochi-u.ac.jp まで e-mail の添付ファイルとしてお送りください.

      • ご不明の点は別途 honda@is.kochi-u.ac.jp までお問い合わせください.

    • メディアの森は,図書館を兼ねておりますので,6Fメディアホールへ向かう廊下・階段等での会話はご遠慮ください.6Fのホール脇にはミーティングスペースがございます.建物内は飲食禁止です.休憩時間の飲食・喫煙等は屋外または大学生協にてお願いします.

  • ポスター発表(総合研究棟 2 Fホール兼交流ラウンジ, ホワイエ・コモンスペース)
    [会場写真][館内図]
    • ポスターボードは,縦 210 cm × 横 90 cm のサイズを用意する予定です.このサイズの範囲内でポスターをご用意ください.貼り付け用のテープは会場にて用意したものをご使用ください.

    • ポスター会場内は飲食禁止です.休憩時間の飲食は建物内の学生ラウンジ(自販機あり)にてお願いします.

  • 発表資格
    • 著者に本会会員を含むこと.

  • 最優秀発表賞セッションでの発表
    • 別途定める手続きにしたがってください

参加申込/発表申込/予稿集投稿

  • 申込には三つの手順があり, WEB から行います:
    1. 事前参加申込
    2. 講演申込
    3. 予稿集原稿投稿

  • 申込には惑星科学会の会員番号(もしくは非会員登録番号)とパスワードが必要になります. 会員登録及び非会員登録, もしくはパスワードを忘れた方は 受付窓口へ.

  • 非会員登録には1日以上, 新規入会登録には2週間以上かかりますので,登録はお早めに!!

1.事前参加申込方法 [申込はこちらから]

  • 申込画面に, 会員番号, 氏名, 所属, 会員区分, 連絡用 e-mail アドレス が表示されますのでご確認ください. これら個人情報の修正は 個人情報の確認/変更ページ にてお願いします.

  • 費用は会員区分に基づいて自動で判別されます(料金一覧の項目参照). 実状とはずれが生じる場合もありますが, どうぞご容赦ください.

  • 以下適宜選択してください.
    • 講演会: 参加する/参加しない
    • 予稿集: 購入する/購入しない
    • 懇親会: 参加する/参加しない

  • なお,28 日の施設見学に参加を希望される方は, 参加申込備考欄に "コア見学希望" とご記入ください.

  • 『確認』ボタンをクリックすると確認画面が表示されます.

  • 確認の上,『登録』ボタンをクリックすると参加登録が行われ, 連絡先 e-mail アドレスへ確認メールが送信されます.

  • 参加受付期間内であれば何度でも登録変更できます. 変更手順は初回参加登録と同様で, 上記三項目の"する/しない"を変更するだけです. なにも変更しないで『登録』ボタンを押してしまっても確認メールは送信されますが, 二重登録されることはありません.

  • 参加を取り消したい場合は, 上記三項目のすべてに対し"しない"を選択してください.

料金一覧

費用項目 事前申込・支払 当日申込・支払
参加費 一般会員 2000円 3000円
学生会員 1500円 3000円
非会員 4000円 5000円
予稿集 1200円 1500円
懇親会費 一般会員・非会員 3500円 4000円
学生会員 2000円 2500円

  • 学生会員, 非会員は, それぞれ個人情報の会員区分の正会員学生, 非会員に対応し, 一般会員はそれ以外の会員区分(正会員一般を含む)に対応します.

  • 振込先
    • 郵便振替口座番号:01690-9-112089
      郵便振替口座名称:JSPS高知LOC
    • 払込手数料はご負担ください.

  • 事前振込締切は, 8月22日(水)です.

  • 事前申込されて期日までに所定の金額の支払いがなされなかった場合、事前申込はキャンセルされます.
    参加される場合には講演会の当日に手続きを行なって所定の金額(当日申込・支払の料金)をお支払いください.

  • いったんお支払いいただいた料金は、いかなる理由があっても返金いたしません.

2.講演申込方法[申込はこちらから]

  • 日本天文学会参加予定の方へ
    • 今年は日本天文学会( 9 月 26 日 - 28 日 : 岐阜大学)と会期の重複があります. 両方の学会に出席される方に限り, 講演申し込み時にお申し出いただければ, プログラム編成の際に可能な範囲で発表日を調整(25 日に設定)する予定です.
    • 上記の調整を希望される方は, 講演申込画面の備考欄に, "天文学会出席" とご記入ください.
    • お申し出多数のためご希望にそえない場合はどうぞご容赦ください. その場合は直接ご連絡いたします.

  • 最優秀発表賞応募者のみなさまへ
    • 口頭・ポスター発表日は 9月25日(火)です.

      
  • 申込画面に会員番号, 氏名, 所属, 会員区分, 連絡用 e-mail アドレスが表示されますので ご確認ください.

  • 『新規登録』ボタンをクリックすると登録内容記入画面が表示されます. 適宜ご記入ください.
       
    • (1)基本情報入力画面
      • 表題(日本語)[200バイト(全角100文字程度)以内]
      • 表題(英語) [200バイト(半角200文字程度)以内]
      • 発表形式  [口頭・ポスター・どちらでも]
      • 発表賞   [エントリーする・エントリーしない]
      • 内容説明  [400バイト(全角200文字程度)以内]
      • 備考    [400バイト(全角200文字程度)以内]
      •  
      • 口頭発表をされる方で、書画カメラの使用を希望される方は、その旨を備考欄にお書きください
        
    • (2)著者名入力画面
      • 氏名(日本語)  (例:惑星 太郎, スミス ジョン)
      • 氏名(ふりがな) (例:わくせい たろう, すみす じょん)
      • 氏名(英語)   (例:Wakusei Taro, Smith John)

      • 著者を追加する場合は「入力欄を追加」ボタンをクリックしてください.

    • (3)所属組織入力画面
      • 所属組織名(日本語)
      • 所属組織名(英語)
          
      • 所属組織を追加する場合は「入力欄を追加」ボタンをクリックしてください.
      • 必要な所属組織を記入しましたら、各著者ごとに適当な所属組織をチェックしてください.
      • 講演する方には、「講演者」ボタンにチェックをいれてください.

    • (4)確認画面
      • 確認画面が表示されますので、内容が正しいか確認してください.
      • 正しければ「登録」ボタンを押し、修正する場合は「戻る」ボタンで戻ってください.

      • 登録完了とともに連絡者へ登録確認が送信されます.
      
  • 講演申込受付期間内であれば何度でも登録変更できます.
  • 各英語項目は半角英数文字のみしか受け付けません. 投稿の際, [誤] と表示された場合には全角文字(特に空白, コンマ(,), ドット(.), アポストロフィ(')など)が入っていないかどうかをご確認ください.

3.予稿集原稿投稿方法 [申込はこちらから]

  • 原稿投稿は発表登録された方のみが行うことができます.
  • 日本語要旨, 英語要旨, ならびに, 下記予稿原稿書式に従った pdf ファイルをお手元に御用意ください.
  • 投稿画面では, 発表登録の受付番号, 表題, ファイルアップロードボタンがリストされます.
  • 受付番号をクリックすると発表登録情報が表示されます.
  • ファイルアップロードボタンをクリックすると講演会予稿集原稿投稿画面が開きます.
    • (1)講演会予稿集原稿投稿画面
      • 投稿するファイル:予稿原稿PDFファイル(下記参照)
      • 抄録(要旨)(日本語)[500バイト(全角250文字程度)以内]
      • 抄録(要旨)(英語)[1200バイト(半角1200文字程度)以内]
      • 備考    [400バイト(全角200文字程度)以内]
    • (2)確認画面
      • 確認画面が表示されますので、内容が正しいか確認してください.
      • 正しければ「登録」ボタンを押し、修正する場合は「戻る」ボタンで戻ってください.

      • 投稿完了とともに連絡者へ投稿確認が送信されます.

  • 予稿集原稿受付期間内であれば何度でも登録変更できます.
  • 各英語項目は半角英数文字のみしか受け付けません. 投稿の際, [誤] と表示された場合には全角文字(特に空白, コンマ(,), ドット(.), アポストロフィ(')など)が入っていないかどうかをご確認ください.

予稿原稿の作成方法

  • 余白をあらかじめ設定したサンプルファイルを用意しました.レイアウトは変更して構いませんが、この範囲に収まるように作成してください.

    wordフォーマットのサンプルファイル(投稿時には pdf に変換してください)

    PDFフォーマットのサンプルファイル

  • 書式
    • A4 用紙 (余白上下 35mm, 左右 25mm) 1 枚に収まる PDF ファイルを作成
    • フォントはなるべく一般的なものをご利用ください(PDFに変換した際に文字化けすることがあります).
       例.
      • 日本語書体:MS明朝,MSP明朝,MSゴシック,MSPゴシック
      • 英語書体 :Century,Times New Roman,Symbol
  • 内容
    • 講演題目
    • 著者名,所属 (発表者名の左に○を記入)
    • 本文

  • PDF原稿の書式・必要項目について
    • PDFファイルは全体で3メガバイト以下になるようにお願いします.
    • 必要項目は、タイトル、著者リスト、所属リスト、本文、の4つです.
    • 結果などの図表の貼り付けも任意といたします.
    • 英文表記のタイトル,著者名,所属,小要旨の追記は任意とします.
    • サンプルファイルのレイアウトやスタイルはご参考までに.余白以外の書式は強制ではありません.

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